2010年09月30日

色の反転

今回、高速道路の画像の色を反転させてみた。 

yokoyoko-n3.jpg
<1枚目>横浜横須賀道路 横須賀IC付近(上り) 
これが元の画像です。これを反転させます。 

yokoyoko-guroi.jpg
グロくなりました。 

joban-kd2-.jpg
<2枚目>常磐自動車道 いわき勿来IC手前(下り) 
さっきと違い、暗い画像です。どうなるでしょう〜 

joban-hanten.jpg
明るくなりました。 

joban-kd2--.jpg
<3枚目>常磐自動車道 いわき中央IC出口(下り) 
明るい標識と暗い風景。どうなるでしょう〜 

joban-kd2-hanten.jpg
ピンク色になりました。標識は濃いピンク色に。

なんか反転させるのも面白いですねわーい(嬉しい顔)。またやるかも。
posted by さっしー2 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

小海線と中部横断自動車道



小海線では、世界初のハイブリッド車両が運用している。それの成果で、ハイブリッド車輌のリゾートトレインが、長野や秋田、青森で運用されるようだ。その車両をこの前逗子駅で見たが写真は撮っていない。



日本で一番標高の高い(普通鉄道の)駅といえば「野辺山」だが、鉄道最高地点はここではない。そこは、野辺山駅から2.3km清里駅寄りにある踏切で、この踏切のそばには「JR最高地点」と大書した柱と、その隣には鉄道神社も作られた。これらを背景に記念写真を撮っている人も多いそうだ。しかし、それは記念碑。本当に最高地点を示す標識はこれではない。踏切警報機のそばにある「勾配標」であるそうだ。

野球部のクラスメートが、鉄道好きの野球部の人と鉄道旅行をしたそうで、そのレポート的なものを少し前にちょっと見せてもらった。そのレポートには、野辺山駅や最高地点、佐久平駅で小海線ホームから新幹線ホームを撮った写真など、色々とあった。

ちなみに、小海線と並行して、中部横断自動車道が計画されているが、八千穂IC以南は基本計画区間で着工はかなり先のようだ。
chubu_odan_expwy.png
中部横断自動車道と小海線の地図 
中部横断自動車道の方には開通予定年度も書いておいた
posted by さっしー2 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

今日は休校

今日は、6時の時点で大雨警報雨が発令されていて、自宅待機になりました。

その後解除されず、9時を過ぎたので臨時休校になりました。

という訳で、一日暇です。でも、今日授業あっても午前授業だったんだけどね…

まあ、午後に買い物に行かされてので、その時撮った写真でも載せておこうっと。
SBSH0099.JPG
スタバ建設中。10月1日にオープンするようです。
posted by さっしー2 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

